6
fc2ブログ

今年もお世話になりました。

年末は休みも取れず、昨日30日まで仕事。
更新も出来ず、コメント返信も遅れがちで申し訳ありませんでした。
しかし なんだかんだと食べる事はしっかりと・・・・笑

今日は朝から墓参りを済ませ、買い出し後 自室の大掃除・・・半分でギブです。(笑

夕方からラッコと呑んで日付が変わる前に寝てしまうと思います。
除夜の鐘は聞けないかな?

本年は皆様にお世話になりました。
来年も皆様にとって良い年でありますように願っております。


横浜名所_0004

そうそう!

横浜は除夜の鐘ではなく、昔から“港の汽笛”なんですよね! 



スポンサーサイト



2010-12-31 : 未分類 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

港から遠くを見ていたよ。

名称未設定 1のコピー

1984年発刊 「市民グラフ ヨコハマ」 No.49 の中で紹介されている“絵葉書”です。
ブログに載せるのは、厳密に言えば(厳密でなくても・・)著作権に触れた行為だなぁ~(汗
しかし・・・市の文化を知らしめようする意図をくんで頂いて許してもれえないだろうか?・・・(大汗

実はこの絵葉書を見た時に、何故だかグッ来るものを、
そう、港から“遠くをのぞき込む子供”の後ろ姿に、なにかを感じてしまったのです。
(どうしても紹介したくて、オリジナルを探し 購入したかったのですが・・・売って無いし。
しかたなく雑誌の紹介をかこって・・・・載せました。)




IMG-2.jpg

20数年前 山下公園から港をのぞき込む 愚息カツオの後ろ姿。

カツオだけでなくて、横浜に幼い頃、縁があった人なら経験があると思う・・
港から遠くを見る気持ち・・・どこか遠く世界に繋がる海・・そんな“路”が見えたあの頃。

嗚呼  もう爺さんになると見えないかなぁ   

横浜山下公園は何時も私たちに遠い世界を感じさせてくれました。
横浜は“世界”に近い処にあるような、そんな気持ちで過ごしていたのよ。

やっぱり、この公園 山下公園が好きだ。 


IMG_3952.jpg


夜景をもう少し上手く撮れるようになりたいな・・・・


2010-12-23 : セピアな横浜 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

いその家の忘年会。

毎年恒例の我が家、“いその家”の忘年会を開きました。

旗振り、音頭取りは我が家のワントップ“カミさん”であります。
「今年は・・・どおするべぇ?」 の声がけに、
「家で 寄せ鍋は如何でしょうか?」  と提案させて頂きましたのは・・・私でございます。
しばし、考えた後、厳かにカミさんが声を発します。
「よかろう! 鍋奉行に任命する!」  その御言葉に・・・・
私は、    感涙でございます。

予算を考えると、寄せ鍋は外で食べるより、家が良いな!
特別な技術より大事なのは“食材”の豊富さが嬉しいのです。

鍋奉行となりました、私が大きな責任を全うするために向かいましたのが、
横浜橋「魚範」さん。

IMG_5745.jpg

お姐さんに、鍋にしたいけど良い品ある?  と聞きますと。
「奥に金目があるよ!」 と

良い金目です。
金目、大帆立、牡蛎、を購入。
“ラッコ鍋”と名付けよう。


IMG_0421.jpg

そして、本日もう一つの主役。


IMG_5770.jpg

小ぶりだが・・・国産の蛤。


IMG_5768.jpg

鶏肉。


IMG_0429.jpg

今年は色々とありました。
涙を流したこともあったけれど・・・家族も増えて・・良い年でした。

家族5人で乾杯です。


名称未設定 1のコピー


アハッ! この蛤の口がパカッと開いた瞬間をポン酢で頂きます。
甘いというか・・・なんとも滋味な濃味であります。  旨いなぁ・・・・

奉行としての大役を口五月蠅く果たしまして、
誰にも譲れない、オジヤ・・・オヤジじゃないぞ!


IMG_5777.jpg

嗚呼・・・・・・ウウッ・・・旨!


IMG_0404-3.jpg


ほんと! 急に寒いね~   こんな日は、やっぱり鍋だなぁ~  
   
忘れたくない、そんな年の忘年会となりました。(笑

2010-12-23 : 未分類 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

火の用心

年末を皆様お忙しくお過ごしと思います。

私は少しブログの模様替えと色々と考えているうちに、
なんだか収集がつかなくなってしまいまして。
ブログは絶不調です!(笑
呑んだり食べたりは快調ですのでご心配なく!

本日は、こんな写真をご覧頂こうかと・・

IMG_3635のコピー

「火の用心!」  であります。
某所で手に入れました。  結構レアものだと思います。(笑





2010-12-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

弥生町 レストラン「コッコバン」でシャリアピンステーキ

昨日はお休みでした。
朝 近くの公園に散歩に出掛けたのですが、     寒かったね~
公園になんと!  霜が降りていた・・・・


IMG_0376-2.jpg


今日はおそらくは、今年最後の休日となりそう・・・
遠出は諦めて、近所で用事をすませる事にして、
昼飯は買い物に行った、横浜橋の近くの「コッコバン」で頂きました。

弥生町 レストラン「コッコバン」

諸方方々のブログを拝見して、とても気になっていたのよ。
そんな折りに、店の前を通りメニュー板を見て寄らずにはおけない御品を見つけてしまったの。
それは・・・


“牛フィレのシャリアピンステーキ”

IMG_5744-3.jpg

シャリアピンステーキは前に記事の中で書いた事がありました。
(若葉町の“根岸屋”の斜前で営んでいた「シャリアピンステーキ」はマジで美味かった。
残念ながら根岸屋は、私の初訪を待たずに燃えてしまいました。
この火事の日は「シャリアピンステーキ」 に父と一緒に火事見舞に行ったけなぁ )

ありそうのようで、見掛ける事の少ないメニュー  “シャリアピン”。
そのメニューを歴史ある店で賞味しておきたいと・・・

私がブログで紹介しました和風のレシピとはかけ離れた上品なお味。
美味しいです。 

この味、歴史を担ったであろう御味を頭の中に叩き込んでおきたいのです。
私的には大きな財算になりました。


IMG_5741.jpg

スープ 当然と言ってよいでしょうか? もちろん皿で提供して下さいました。(笑
サラダとライスが付いて、食後にコーヒーが出て来ます。

当日は、私以外は先客が御一人。
ランチタイムにユックリとした時間が流れます、タイムマシンに乗ったみたい。

お得感もたしかに大事だけど・・・・少し違った価値観も忘れたくないなぁ
そこの所を上手く表現できないのだけれど・・・




IMG_0411-2.jpg

お日様が上がり、日が差しますとピリピリと光が反射します。 
綺麗です。  休みの日に早起きした甲斐がありました。


ご馳走様でありました。

2010-12-17 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 14 : トラックバック : 1 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ